『世界の郷土菓子』出版記念イベント盛況でした!

Date:

20170509郷土菓子イベント-12.jpg5月9日(火)、「Lab and kitchen」で開催した『旅して見つけた!地方に伝わる素朴なレシピ 世界の郷土菓子』(林周作著・河出書房新社)出版記念トークイベント、無事に終了しました。おかげさまでお越しいただいたお客様は60名以上。スタッフと合わせると、70名近くが参加する大イベントになりました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございます。

会場では、『世界の郷土菓子』にも登場する郷土菓子研究社のお菓子、5品をご用意。お好きな郷土菓子3品と「FELT COFFEE」のアイスコーヒー、またはびわ茶のウェルカムドリンクを召し上がれる趣向にしました。皆さん、ずらりと並ぶ珍しい郷土菓子を眺めながら、「どれを食べようか」「みんな食べたい!」と楽しそうに選んでいらっしゃいました。

トークショーは予定の40分を大幅にオーバーして、1時間ほどに。林さんが郷土菓子の旅を決意した経緯に始まり、旅の思い出が次から次と出てきて、上海にゴールできたときは、司会を担当した私もほっとしました。林さんのおだやかで温かい語り口もあり、笑いの絶えない、なごやかなトークショーになりました。

トークショーの最後は、サイン会。会場で本を購入された方あり、事前に買って下さって、お持ち下さった方もあり、ほとんどの方がサインをしながら、林さんとのお話を楽しんでいました。

予定では、閉会の挨拶のときに、『世界の郷土菓子』の制作スタッフをお客様に紹介する予定だったのですが、トークショー後の進行がぐだぐだになってしまい、きちんとしたご挨拶もできず、皆様には失礼しました。次回?またトークショーを開催するときには、あらためて皆様にご紹介したいと思います。(会場撮影/島田かよこ)

20170509郷土菓子イベント-1.jpg

20170509郷土菓子イベント-2.jpg

会場には、『旅して見つけた!地方に伝わる素朴なレシピ 世界の郷土菓子』の撮影を担当した下村しのぶさんの写真(スタイリング/岩崎牧子さん)もパネル化して展示しました。大判で見る写真は迫力があり、郷土菓子の魅力をたっぷりと伝えていました。

20170509郷土菓子イベント-3.jpg

林さんが巡り会った郷土菓子の中でも、一、二を争う不思議菓子、ジョージアの「チュルチヘラ」です。現地の市場風に会場に吊し、ご注文を受けると、ここから下ろし、スライスしてお出ししました。

20170509郷土菓子イベント-4.jpg

用意した郷土菓子は5種類。パン・デ・ロー(ポルトガル)、ガトー・バスク(フランス)、ジート(セルビア)、チュルチヘラ(ジョージア)、イルミク・ヘルヴァス(トルコ)、クラパタルト(インドネシア)です。

20170509郷土菓子イベント-6.jpg

『旅して見つけた!地方に伝わる素朴なレシピ 世界の郷土菓子』と林さんの初めての著書『THE PASTRY COLLECTION 日本人が知らない世界の郷土菓子をめぐる旅』(KADOKAWA/エンターブレイン発行)も販売しました。

20170509郷土菓子イベント-7.jpg「FELT COFFEE」さんのコーヒー豆も販売。香り高く、おいしいコーヒー豆を購入されるお客さまもたくさんいました。

20170509郷土菓子イベント-8.jpg

20170509郷土菓子イベント-10.jpg

お客様をお迎えする準備に大わらわ......なのですが、忙しい中にもほんわかとした雰囲気。スタッフも楽しみながら準備中です。

20170509郷土菓子イベント-9.jpg

林さんの旅を応援して下った方たちにも、たくさんご来場いただきました。トークショーの前に林さんも会場を回ってご挨拶です。

20170509郷土菓子イベント-11.jpg

トークショーが始まりました!ちょっと緊張ぎみの林さんです。

20170509郷土菓子イベント-13.jpg

『旅して見つけた!地方に伝わる素朴なレシピ 世界の郷土菓子』の旅日記ページに登場する写真を紹介しながら、旅の思い出を語ります。本では紙面の関係で説明しきれなかった内容も、じっくりご紹介。初めて見聞きする現地の話は興味深く、皆さん、熱心に聞いていらっしゃいました。今回は、お申し込みいただいたときに質問を募集したので、その質問を交えてのトークショーになりました。

20170509郷土菓子イベント-14.jpg

サイン会では一冊一冊、丁寧にサインする林さん。着用しているスタッフTシャツは、今回のイベントのために制作したもの。林さんのイラストを使って、本のADも担当した加藤京子さん(Sidekick)にデザインをお願いし、かわいいTシャツに仕上げていただきました。

20170509郷土菓子イベント-5.jpg

今回のトークショーには、版元の河出書房新社さんから素敵なお花をいただきました。いろいろサポートしていただいて、本当にありがとうございました!

これからも『旅して見つけた!地方に伝わる素朴なレシピ 世界の郷土菓子』と郷土菓子研究社をどうぞよろしくお願いします。

世界の郷土菓子: 旅して見つけた! 地方に伝わる素朴なレシピ
林 周作
河出書房新社
売り上げランキング: 3,954