『世界の郷土菓子』台湾版が出ました!

4861264E-15A2-45FC-900A-9274CF67C8CC.jpeg

昨年、発行した『世界の郷土菓子 『旅して見つけた!地方に伝わる素朴なレシピ』(林周作著 河出書房新社)の台湾版が発行になりました。

レシピとともに、林さんの旅の様子を追った旅日記は、レイアウトがぎゅっぎゅっと詰まったページだったので、言葉を置き換えたり、日本語版のレイアウトに合わせるのに翻訳者さんもデザイナーさんも苦労されたのでは?と想像するのですが、できあがりは見事なもの。その翻訳技術に感嘆してしまいました。

台湾の行くことがあれば、本屋さんに寄って、ぜひ現地で見てみたいと思っています。

日本語版もおかげさまで好調です。5月31日と6月4日に林さんが出演されたNHK総合「世界はほしいモノにあふれてる」でも本をご紹介いただいたおかげで、Amazonランキングでも(一瞬ですが)デザート・スイーツ部門で1位に返り咲いたり、今も好位置をキープしているので、とてもうれしいです。

日本では見たことも聞いたこともない、おいしそうなお菓子が紹介されていますので、ぜひお手にとってみてください。

世界の郷土菓子: 旅して見つけた! 地方に伝わる素朴なレシピ
林 周作
河出書房新社
売り上げランキング: 5,344

前へ

下村敦史さん最新作『黙過』トークショーレポ!

次へ

「AERA」2018年6月18日号 星屑スキャットとリリー・フランキーさんの対談を執筆しました